生物学 I

園芸学部園芸学科専門基礎科目「生物学 I」の連絡用ページです。

最新情報

6月19日の授業の質問と回答

Q. 節と種の間が列ですか。
A. その通りです。例えば、アサガオ(Ipomoea nil (L.) Roth)はサツマイモ属(Ipomoea)のサツマイモ亜属(subgenus Ipomoea)、アサガオ節(section Pharbitis)の中のアサガオ列(series Pharbitis)に含まれます。アサガオ列には他にマルバアサガオ(Ipomoea purpurea (L.) Roth)などがあります。

6月19日の授業スライド

授業スライドはPDF形式ですので、パソコンまたはスマートフォンで見て下さい。

授業スライド(PDF形式)

4月17日の授業の質問と回答

しばらく私の担当はありませんので、初回の授業に関する質問に答えます。

Q. 植物の系統樹について、双子葉植物が2つに分かれるという理解でいいのですか。
A. 子葉が2枚というのはすべての被子植物の祖先形質であり、それをグループの特徴とするのは好ましくありません。そこで、子葉が2枚の植物のうち、アンボレラ目からモクレン群までを便宜的に「基底被子植物」または「基部被子植物」と呼び、残りのものを「真正双子葉類」とします。ただし、「基底被子植物」は単系統ではありませんので厳密には分類群ではありません。これについては6月12日の授業で説明する予定です。

4月17日の練習問題の解答

2012年度の情報

2012年度トップページ

2011年度の試験問題と解答

2011年度の問題・解答はPDFファイルなので、携帯電話からは見られません。スマートフォンかパソコンを使ってください。

質問・意見と回答、その他

参考書

参考書のリストを作成しました。今後も少しずつ追加していく予定です。