トピックス・イベント情報
Topics & Events

2020年度 新穀感謝祭の中止にあたって 【松岡研究科長からのメッセージ】

掲載日:2020/11/19

園芸学研究科・園芸学部の関係者の皆さま

 1932年以来,毎年11月に行っておりました新穀感謝祭を,今年度は新型コロナ感染症予防のため,参加者の安全を最優先としてやむなく中止することといたしました。

 新穀感謝祭は,松戸研究圃場・環境フィールド科学センター圃場で収穫した農作物を設え,それらのできばえや,それまでの苦労話などを語りあうという非常に農学系学部らしい行事です。今年も7月の長雨による寡照などにもかかわらず,教職員・学生のご努力で例年にもまして素晴らしい収穫がありました。しかし,今年はそれらを前にして語らう機会が失われてしまい,非常に残念に思います。来年こそは,皆が相集い,収穫に感謝し,ときにジャンケンによる収穫物の争奪戦を行えるように,様々な工夫をこらしていきたい思っています。

 新穀感謝祭を楽しみにしていた皆様には,このような決断となりましたことは心苦しい限りですが,安心・安全を最優先に考えての決定であることをご理解いただきますようお願いいたします。

千葉大学大学院園芸学研究科長・園芸学部長 松岡 延浩

▲ PAGE TOP