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櫻井 清一

櫻井 清一 教授 博士(学術)
園芸流通経済学、生物資源流通システム学

櫻井 清一櫻井 清一

氏名

櫻井 清一

職位

教授

学位

博士(学術)

所属
  • 園芸学研究科 食料資源経済学コース 食料資源経済学領域 フードシステム学分野
  • 園芸学部 食料資源経済学科 食料資源経済学プログラム フードシステム学分野
居室 C棟 4階 408
電話 047-308-8933
Fax 047-308-8933
E-mail sakurai@
faculty.chiba-u.jp
ホームページ http://www.h.chiba-u.jp/mkt/sakurai.htm

1967年,群馬県生まれ.東京大学文学部社会学科卒.1989年より農水省中国農業試験場(現:近畿中国四国農業研究センター)にて農産物流通の調査研究に従事.2001年より千葉大学園芸学部助手.2003年千葉大学より博士(学術).同年より園芸学部助教授.2010年より園芸学研究科教授.農業経営学会学術賞・農業市場学会学術賞・農村生活学会学術賞受賞(いずれも2008年)

主な研究テーマ

  • 農産物および加工食品のマーケティング論(青果物を中心に)
  • 農産物直売活動(農産物直売所の組織運営,出荷者の行動,直売を介した生産者と消費者の交流など)
  • 農村部における社会関係資本の分析(農村の伝統的集団と新たな組織の評価,住民意識の変化等)
  • 農村経済の多角化(都市農村交流事業の評価,ローカル・フードシステム,中小食品企業の連携等)

主な業績

  • 櫻井清一(2011予)「農商工等連携事業の展開にみられる諸課題」『農業市場研究』19(4)
  • 櫻井清一編(2011)『直売型農業・農産物流通の国際比較』農林統計出版
  • 櫻井清一(2010)農産物における地域ブランドの進展と課題,地域漁業研究,50-3,53-65
  • Yokoyama, S. and S. Sakurai(2009) Social Capital and the Local Food Movement in Japan, Asian Jouranal of Agriculture and Development,6-1, 29-48
  • 櫻井清一(2009)統計資料に基づいた農産物直売所の分布状況分析,農業経営研究,47-1,106-110
  • 櫻井清一(2009)農産物直売所における消費者行動の特徴,梅本雅編『青果物購買行動の特徴と店頭マーケティング』農林統計協会,53-68.
  • 櫻井清一(2009)"京野菜"にみる農産物地域ブランド化のための主要手法,藤島・中島編『実践 農産物地域ブランド化戦略』筑波書房,42-58.
  • 櫻井清一(2009)統計資料に基づいた農産物直売所の分布状況分析,農業経営研究,47-1,106-110.
  • 櫻井清一(2008)『農産物産地をめぐる関係性マーケティング分析』農林統計協会.
  • sakurai, S., Shimoura, S., Fujita, T., Lee, C. H. and T. S. Wi(2007)Development of Local Food Marketing in Korea, 農業市場研究,16-2,114-119.
  • 櫻井清一・横山繁樹(2007)農村経済の多角化と農業者の組織参加,2007年度日本農業経済学会論文集,188-195.
  • 櫻井清一(2006)農産物直売所を核とした地産地消の展開と地域農業振興,農業市場研究,15-2,21-29.
  • 櫻井清一・横山繁樹・霜浦森平(2006)農家の経済活動多角化と農村の社会関係資本,2006年度日本農業経済学会論文集,1-8.
  • Sakurai, Seiichi and Shigeki Yokoyama(2006)Rural Diversification and Social Capital in Rural Japan, Poster Paper presented at 26th Conference of the International Association of Agricultural Economists (Available on CD and AgriEcon HP).
  • 櫻井清一ほか5名(2006)農村経済の多角化と地域生活集団,農業経営研究,44-1,100-104.
  • Sakurai, Seiichi (2006) Role of Social Capital for Community Development,Yokoyama, S., A. Munakata and T. Sakurai ed. "Potential of Social Capital for Community Development",Asian Productivity Organization, 104-140.
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