トピックス・イベント情報
Topics & Events

平成29年度日本緑化工学会賞・研究奨励賞の受賞について

掲載日:2018/11/19

博士後期課程1年の矢動丸琴子さん(緑地環境学コース 環境健康学領域)が平成29年度日本緑化工学会賞・研究奨励賞を受賞し、平成30年9月16日に行われた第50回大会(東京都市大学)において授与式が行われました。

受賞研究:オフィス緑化が勤務者の心理に与える影響に関する研究

この研究奨励賞は、緑化工学の発展に顕著な貢献が期待される論文を著した若手研究者に与えられるもので、同学会誌に岩崎寛准教授との連名で投稿した原著論文3本が評価されました。現在、職場におけるうつ病などの精神的疾患が増加しており、ストレスチェックが義務化されるなど、大きな社会問題となっています。対象となった一連の研究では、ストレス緩和といった従来の緑による療法的効果だけでは無く、集中力や仕事のはかどりなど、オフィスで必要な要素への効果も検証しており、今後のオフィス緑化に有用な情報を提供しました。また、実際のオフィスにおいて勤務者を対象とした実験であることや、効果検証を業種や職種に分けて分析するなど、これまでのオフィス緑化の研究ではみられなかった手法を用いており、そのオリジナリティが高く評価されました。

▲ PAGE TOP