トピックス・イベント情報
Topics & Events

松戸アカデミック・リンク(図書館)整備に関するご寄附のお願い

掲載日:2018/08/20

 千葉大学大学院園芸学研究科・園芸学部の運営につきましては、日頃よりご支援いただき、まことにありがとうございます。
 さて、千葉大学の基盤経費の縮減を遠因とする園芸学部の施設の老朽化は深刻であり、「西千葉と松戸の格差をどうにかしてほしい」との声が多くの学生アンケートで上がっておりました。図書館については、アカデミック・リンクのコンセプトのもと、「生涯学び続ける基礎的な能力」「知識活用能力」を持つ「考える学生」を育成するために、斬新なデザインをとりいれた西千葉本館が学生にも社会的にも高く評価されており、松戸分館でも、それに見劣りしないような施設への要望が寄せられてきました。
 こうした状況を改善するために、千葉大学本部を通じて文部科学省に要求しておりました図書館松戸分館の改修が、事務室や実験室との合同棟化と併せて、平成29年度~31年度の事業として認められました。この建物は、キャンパスの中央に位置し、伝統あるイタリア式庭園やフランス式庭園との関係の上からも景観上重要な位置にあり、園芸学部の未来を象徴する景観を持った空間として整備したいと考えております。これらを実現するため、大学本部には要求を続けていきますが、学部・研究科としても、応分の資金確保の努力が求められているところです。
 このような状況に対処するために、千葉大学大学院園芸学研究科・園芸学部では、後援会並びに戸定会のご協力もいただきながら、平成30 年度を重点期間とした募金事業を企画いたしました。この募金には教職員が積極的に参画いたします。保護者・同窓生の皆様には、何かと物入りのところ、まことに恐縮ではございますが、募金事業の趣旨をご理解いただき、何卒ご協力お願い申し上げます。

▲ PAGE TOP