トピックス・イベント情報
Topics & Events

千葉大学園芸学部園芸別科の学生募集停止及び廃止について

掲載日:2017/09/07

平成29年7月25日に開催した本学役員会におきまして、千葉大学園芸学部園芸別科平成30年度学生募集の停止及び廃止を決定いたしました。

園芸学部園芸別科は、当初1951年(昭和26年)に園芸学部農業別科として新設され、その後1975年(昭和50年)に園芸別科として改組されました。
園芸別科は時代に対応した農業経営者、技術者を養成し、多くの優れた卒業生を輩出してまいりましたが、近年、園芸別科当初の目的である「農業後継者への実務教育」に合致した入学者数が大幅に減少し、今後も別科の目的に合致した入学者が増える見通しが立たないことから、平成30年度以降の園芸別科の学生募集を停止するとともに園芸別科の廃止を決定しましたので、お知らせします。

これまで園芸学部園芸別科の教育研究活動にご支援、ご協力を賜りました皆様方には深く御礼申し上げます。
園芸別科在学生の皆様には、引き続き在学中の教育指導、就職・進路指導等につきまして、これまでどおり万全を期すことといたします。

なお、園芸学部では別科教育を発展的に継承する「園芸技術者養成プログラム」を履修証明プログラムとして平成30年度より開設することで、社会人等に対するニーズへの対応を図ってまいります。

「園芸技術者養成プログラム」につきましては、下記担当係までお問い合わせ願います。

千葉大学園芸学部学務係
電話:047-308-8712

千葉大学園芸学部園芸別科の学生募集停止及び廃止について

▲ PAGE TOP