2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
令和4年度卒業式~ありがとう気象研~
2023年3月23日(記入者:平山)
こんにちは,4年の平山です。
今日は,待ちに待った卒業式を迎えました。
今年も去年同様桜の木の下で記念写真をとることに。
午前中は雨が降っていたのですが,何とかやんでくれて無事撮ることができました!
振り返ってみると,1年半前研究室に配属されてからたくさんの楽しいこともあり,研究などの壁に幾度と当たることもありでしたが,総じて自分の人生の中でかけがえのない思い出になったなと感じます。
気象研のみなさま,またこれまでブログを読んでくださった方々,本当にありがとうございました。
これからもブログの方よろしくお願いします。

空気のキレイさを知る装置
2023年2月20日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
本日研究室のある部屋を掃除していたのですが,そこで未開封の興味深い装置を発見しました。
その名は「エアクオリティモニター」です。
どうやらこの装置,部屋の中や外の空気のキレイさが測れるとのこと。(PM2.5やPM10,揮発性有機化合物の数値をもとに測るらしいです)
実際に使ってみるとたった30秒で結果を出してくれましたが,この研究室の空気は少し汚れているらしいです。(笑)
しっかり換気をして過ごしたいですね。


研究室旅行
2023年2月11~12日(記入者:平山)
こんにちは!4年の平山です。
卒論発表も終わったということで,少し羽を伸ばしに1泊2日の温泉旅行に行ってきました!
場所は群馬県の伊香保温泉です。
温泉で研究疲れをとるだけでなく,おいしい食べものやビンゴ大会,卓球大会など盛りだくさんの旅行でした!
とても良い思い出になりました。




1年間の集大成
2023年2月9日(記入者:平山)
お久しぶりです。4年の平山です。
今日は私たち4年生の集大成となる卒論発表会でした。
1年超の成果を7分で発表するのはあっという間という感じで,気づいたら終わってたくらいの感覚でした。
4年生3人おのおのいろいろな研究の壁にぶつかってきましたが,1年間乗り越え今日を迎えられたことがうれしい限りです。

(写真は発表直前の私です。だいぶ緊張のようすです。)
卒論テーマ決定!
2023年1月19日(記入者:小大塚)
はじめまして。3年の小大塚です。
先日3年生の5人は卒論テーマを決めました!
僕と木村さんの2人で小麦の研究をすることになりました!
早速、圃場のガラスハウスで小麦を育て始めました。大きくなれ~~

鳥取探訪
2022年12月12日(記入者:黒上)
皆さん、初めまして。3年の黒上です。
先日、鳥取大学乾燥地研究センターの共同研究発表会に参加してきました。
鳥取砂丘と砂の美術館ではLiDARでマッピングを行いました。
マッピングは上手くできたのでしょうか、、、

提出完了!
2022年12月1日(記入者:平山)
お久しぶりの登場になってしまいました。4年の平山です。
昨日我々4年生3人とも無事卒論の初稿を提出することができました。
しばらく(?)は何の提出にも追われない平穏な日を送れると思うととても晴れやかな気持ちになりますね。
本日は先生が持ってきてくれた高級紅茶を飲みながらまったりネットサーフィンでもしようと思います。

迫りくる初稿提出
2022年11月22日(記入者:松橋)
お久しぶりです修士1年の松橋です。
日に日に気温が下がり冬の訪れを感じます。
冬といえば、、そうそう卒論の季節です!
気象研は11月末が初稿の提出日になっているのでもう10日を切ってしまいました。。
3人の四年生はここにきて猛烈にスイッチが入り卒論を書き始めています。
みなさん楽しい年末を迎えられるといいですね?

戸定祭
2022年11月7日(記入者:齋藤・木村)
初めまして!3年の齋藤と木村です。
3年生初のブログです!
先週末、3年ぶりに戸定祭が開催されました!
気象研では、畑で育てたサツマイモを販売しました。
たくさんの方に来ていただき、なんと完売することができました!
また、気象研のマスコットキャラクターとして『イモンスター』が来てくれました。
また来年、イモンスターに会いに来てください!


ソフトボール大会準優勝!!
2022年10月14日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
先週末、3年ぶりの開催となったソフトボール大会にチーム気象研が参加してきました。
ほとんどぶっつけ本番でしたが見事なチームワークを発揮し、なんと準優勝することができました。
久しぶりの運動で全身筋肉痛になってしまいました。
徐々にイベントが再開されてきてうれしいですね!
来月頭にはこちらも3年ぶりに戸定祭が開催されます。ぜひ遊びに来てくださいね!
一年遅れの自己紹介
2022年10月3日(記入者:秋葉、桑原)
はじめまして。4年の秋葉と桑原です。
今日、3年生が新しく研究室に配属になり、3年生にブログで自己紹介をしてもらおうという話になったのですが、そういえば4年生に登場してない人がいる!と指摘されました。
はい。私たちです。
ということで今日は自己紹介がてら登場しちゃいました!
また、登場するかもしれません、、、
ちなみに、私たちは普段ツイッターを更新してるので、そっちも見てね!

コーヒー研究会
2022年9月25日(記入者:松橋)
こんにちは。お久しぶりです修士1年の松橋です。
実は研究室は今(空前の?)コーヒーブームが到来しています。
気が付けば研究室にはコーヒー豆がこんなにありました。
ということで今日は日曜日ですが大学に向かい、一人コーヒー研究会を開催しています。
豆の量、湯の温度、淹れ方によって香りや味が全然変わります。なんて奥深い!!


秋の味覚~クリ編~
2022年9月14日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
まだ外は夏っぽさを感じますが、食べ物のほうで秋を感じたい!ということで焼き栗にチャレンジ。
先生にレクチャーしてもらいながら直火で5分ほど加熱。
黒こげになり心配でしたが、外の皮をむくと中には黄色いほくほくの実が..!
これぞ秋の味覚といわんばかりの最高の味でした!!
1週間1ハイチュウ生活
2022年8月29日(記入者:平山)
お久しぶりです。4年の平山です。
先日、濱先生とちょっとした勝負をしたのですが、その戦いで勝利しました。
そこで、褒美として私が卒業するまでの1週間×1個分のハイチュウを支給していただけることに。。
ある朝学校に来ると、私の大好物たちが机の上にびっしりと配列されていました。
これで当分は甘いものに困らないですね。(*^-^*)

カブトムシ
2022年8月4日(記入者:松橋)
こんにちは。修士1年の松橋です。
気象研の畑ですが管理が追い付かずまさに無法地帯、、
沈んだ気持ちでいましたがよく見るとトマトの影にカブトムシが!!
落ちたトマトをばくばくと食べていました。
不幸中の幸い?ということにしておきましょう!

気象研ソフトテニス部活動報告①
2022年8月4日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
密かに活動を続けている気象研ソフトテニス部ですが、キャンパス内にあるテニスコートがコロナの関係で使用できずに思うような活動ができていません。
そこで、今回は思い切って我孫子市のテニスコートを借りてみました。
休日のテニスコートは人気なので15:00-16:00の1時間しか借りれませんでしたが、久しぶりにコートでテニスができました。
早く松戸キャンパスのコートが使えるようになるといいな~…

松岡先生のメディア出演
2022年6月30日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
気象研のボス、松岡先生が朝日新聞(6月28日朝刊)、日本テレビのスッキリ等で農業気象学の専門家として短すぎる梅雨・高温による農作物への影響を解説されました。
身近な人がメディアに出るとこちらが興奮してしまいます。

気象研パスタ
2022年6月24日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
畑でとれた雑草、野菜達を使ってパスタを作りました(作ってもらいました)。
左の写真はスベリヒユを使ったペペロンチーノ(松橋さん作)、右の写真はナスをふんだんに入れたトマトパスタ(濱先生作)です。
スベリヒユの方はニンニクがガツンとくる味で、創味シャンタンの味で決まったな!という感じでした。
トマトパスタの方は、お恥ずかしい話で、ナスは苦手なんですが・・・ゴロゴロ入っていたナスも何の問題もなく食べれてしまいました。
また食べれないものが1つ減り、好きなものが1つ増えました!?

採れたて夏野菜に青空を添えて
2022年6月17日(記入者:平山)
こんにちわ。4年の平山です。
ついに、4~5月ごろ畑で植えた野菜達の一部が収穫期を迎えました!
今日とれたのは、なす×3、ミニトマト×4、ししとう×9でした。
また、私が買ってきたゴーヤ・枝豆もぐんぐんと成長しております。
そして、収穫物を良く見せようと試行錯誤して撮った写真が下の一枚。
本日のタイトルも含めて、なかなか良い出来ではないでしょうか・・・!?

テラリウム?
2022年6月16日(記入者:濱)
助教の濱です。
天気予報で言っていたほど気温があがりませんでした。
そんな昼に松岡先生がある生き物を拾いました。
写真の中のどこにいるでしょうか?
ヒントはゴキブリと同じような色とサイズ感の生き物で、学名はProsopocoilus inclinatusというそうです。
気合を入れて水槽を掃除して、生活環境をつくりました。
飛ばないと思って蓋をしていませんでしたが、脱走されてしまいました。

ラーメン食べちゃうぞ
2022年6月9日(記入者:濱)
お久しぶりです。助教の濱です。
ラーメンといえば松戸のとみ田が有名ですが、日本全国のラーメン情報をまとめたラーメンデータベースで総合部門10位のHomemade Ramen 麦苗 のラーメンを食べました。
https://ramendb.supleks.jp/s/92033.html
ラーメンが美味しいことは当たり前で、接客が素晴らしいお店でした。
とにかく優しい接客でした。
滅多に入れませんし、こういうお店では汁まで飲み干さないといけない気分になります。
雑草食べちゃうぞ
2022年6月8日(記入者:平山)
お久しぶりです。4年の平山です。
本日は、サツマイモを植えている畑で雑草取りをしました。
作業をしていると、先輩から生えている雑草を食べられるとのご指摘が。
たかが雑草、、と思っていたのですが、なんと、、、おいしい!
食べ終わると満場一致でまた食べたいという話に。
写真の方はスベリヒユと呼ばれる雑草で、おひたしやオリーブ・ニンニクで炒めておいしくいただきました。


テニス
2022年5月19日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
今日は、中庭でテニスをしました。
テニスが初めての人や久々にやるという人もいて、つい熱が入ってしまい気づけば2時間が経過。
運動不足の我々は、すっかりヘトヘトに。。。
研究はあまり進みませんでしたが、たまにはこういう日もいいですよね!

(写真奧は濱先生、テニス経験者だそうです。)
気象研の音ゲーマー
2022年5月13日(記入者:松橋)
こんにちは。修士1年の松橋です。
今日は午後から授業の手伝いをして、研究室に戻ると何やら中から甲高い声が、、
なんとそこには、、音ゲーに興じるヒラヤマ氏がいました、、、
僕は知りませんでしたがどうやら彼はガチ勢?「おれは親指だけでフルコンできる」と力強い一言。
ずいぶん気合が入っているご様子でした。笑

趣味の園芸
2022年5月5日(記入者:平山)
こんにちは。4年の平山です。
5月病対策ということで1日早く登校してしまいました。
今日は、研究をするという気分でもなかったので、苗を買ってきて畑の余っているスペースに植えてきました。
畑にはサツマイモ、トマト、ナス、ししとうと今日買ってきた枝豆とゴーヤが植えられだいぶにぎやかになっています。
早く食べられるようぐんぐん成長してほしいです!


サツマイモとドローンと
2022年4月28日(記入者:松橋)
こんにちは。修士1年の松橋です。
おとといサツマイモ苗の植え付けを行いました。(ついに始まってしまいました。。)
写真はドローンで撮った画像から作成した3Dモデルです。
ドローンで空撮した画像から植物の高さを算出することもできます。
植物に直接触らなくても情報が得られる。まさにリモートセンシングですね!
収穫は10月ごろの予定です!お楽しみに!

温室?のそうじ
2022年4月22日(記入者:平山)
お久しぶりです。4年の平山です。
今日は気象研の圃場にある温室(?)を紹介します。
昨年度までは使われておらず、荒れまくっていった温室でしたが、2人がかりでこのとおり!
この温室は今年の先輩の研究に使うかもしれないそうです!

マルチ張り
2022年4月13日(記入者:松橋)
こんにちは。お久しぶりです修士1年の松橋です。
今日はサツマイモを植えるためのマルチ(黒いビニールのやつ)を張りました。ついに栽培が始まります。
この作業がなかなか重労働で、今日は暑かったのでみんなすぐに汗だくでした。
奥には疲れて棒立ちのヒラヤマ君。。。

花の角度解析
2022年4月6日(記入者:濱)
花の角度を3次元的に解析できるプログラムを作成してみました。
角度をオイラー角で表現するのがみそです。
まだまだ初期的な段階ですが、いずれはAIを組み合わせて自動的に処理できるようにしたいものです。

新年度スタート
2022年4月1日(記入者:平山)
こんにちは!今日から4年になりました平山です。
新学期ながら、自分はいつもの日常を過ごしておりました。
今年卒業した先輩方が今、スーツを着て頑張っていると思うと自分も頑張っていかなきゃなと思ったりしました。
気づいたら大学生活あと1年になってしまいましたが、残り1年間の大学生活、研究に勤しみつつ精一杯楽しんでいきたいです!

![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |