令和5年度千葉大学園芸学部学位記伝達式が行われました
掲載日:2024/03/26
千葉大学園芸学部では、2024年3月22日(金)、松戸キャンパスにおいて「令和5年度園芸学部・園芸学研究科学位記伝達式」および「卒業生・修了生を送る会」が行われました。
午前中に千葉ポートアリーナで挙行された卒業式・修了式を終えた学生たちは、松戸キャンパスに到着すると、晴れやかな笑顔で保護者の方々や同級生と記念撮影をする姿が見られました。
学位記伝達式では、プログラム長・領域長より学部生188名、大学院生112名、計300名の学生に学位記が授与され、指導教員からの温かいメッセージが送られました。
学位記伝達式に続き「卒業生・修了生を送る会」が行われました。
冒頭の松岡学部長の挨拶では、「皆さんは、コロナ禍の入学という非常に大きな困難にも関わらず、自らクラスのネットワークをつくり、助け合いながら学業を遂行してきました。今後、社会に出ても、この素晴らしいコミュニケーション力を伸ばしていってほしい。」とメッセージが贈られました。
また、創造性や職業観を持つことの重要性についても触れられ、「卒業後も松戸キャンパスに来て、ぜひ先輩としての経験談を話してほしい、皆さんに続く後輩を応援してほしい。」と話されました。
続く学生代表挨拶では、園芸学科の永村 真優香さんが登壇し、お世話になった教職員への感謝の言葉が述べられました。
永村さんは、「コロナ禍でも、オンライン授業やコロナウイルス感染対策を徹底した対面授業など、さまざまな策を講じていただいた教職員の皆様のおかげで今日を迎えることができたことを感謝します。」と述べられました。
また、ご自身が大切にする『出会いは未来』という言葉について触れ、「この4年間での大学生活では、様々な出会いがあり、その出会いが予想もしなかった未来に繋がりました。4年間で出会った方々や経験したこと、大学で学んだ知識を自分の力に変えて、これからの未来にも生かせるよう励んでいきます。」と結びました。
続いて、学長表彰では、成績優秀者および研究業績の表彰がありました。
◆学業成績優秀:園芸学部園芸学科 永村 真優香さん
園芸学研究科園芸科学コース 斎藤 遥さん
◆学術研究学生:園芸学部園芸学科 佐藤 宙翔さん
千葉大学園芸学部・園芸学研究科の卒業生・修了生の皆様一人ひとりが、学びを通じて得た知識と経験をもって、それぞれの道に一歩進まれたことを奉祝しつつ、今後の更なるご活躍をお祈りいたします。
ご卒業おめでとうございます。