【CHIBADAI NEXT】吉田 行郷教授の紹介記事が掲載されました
掲載日:2024/11/18
最先端の研究内容や研究者、研究室の情報を広く社会に発信するメディア「CHIBADAI NEXT」に園芸学研究院の吉田 行郷 教授(食料資源経済学科)の紹介記事が掲載されました。
記事では、吉田教授が取り組む「農福連携」によって、人手不足が課題の農業現場で障がいのある方や高齢者が生き生きと働き、社会とのつながりを深める「農業×福祉」の新たな可能性が紹介されています。
詳細はこちらをご覧ください。
「農福連携からユニバーサル農園へ〜働く喜び、育てる喜びを誰もが味わえる農園活動」
【吉田教授の「農福連携」の取組みに関する関連記事】
令和6年11月8日付けの日本経済新聞で、11月2日に千葉市で開催された農福連携の全国フォーラムについて紹介する記事が掲載されました。
このイベントでは、千葉県の熊谷俊人知事や千葉大学の吉田教授らが登壇し、吉田教授は「千葉大学による農福連携への貢献」と題して、千葉県における農福連携の可能性と、千葉大学が行っている農福連携に関する教育や広報活動について紹介しました。
また、記事では、千葉大学が千葉県庁の協力を得て実施した農福連携の実態調査により、農福連携に取り組む農家や障害福祉サービス事業所が200近くあることが明らかになったことも紹介しています。
「千葉を「農福」連携の先進地域に 全国フォーラム開催 」- 日本経済新聞 (nikkei.com)