トピックス・イベント情報
Topics & Events

千葉大学Future Earthシンポジウム学生フォーラムにおける優秀発表賞の受賞について

掲載日:2018/02/16

2月15日に千葉大学けやき会館にて「Future Earthシンポジウム」が開催され、「学生フォーラム」にて口頭発表を行った園芸学研究科博士後期過程3年生池井晴美さん(環境健康学領域・自然セラピー研究室)が「優秀発表賞」を受賞しました。


発表題目:自然がもたらす生理的リラックス効果の解明に向けて

Future Earth は、地球的規模での課題解決を目指す「超学際アプローチ」です。千葉大学はコンソーシアムメンバーとして、「食」「健康」「環境」をキーワードに取り組んでいます。本シンポジウムは、千葉大学の成果や今後の方向性についての議論することを目的とし、その一環として「学生フォーラム」が開催されました。

池井晴美さんは、現代のストレス社会における花、木材、森林等の自然がもたらす生理的リラックス効果について、生理指標を用いて明らかにするとともに、医療費の削減にも寄与する可能性に言及しました。その研究内容とプレゼンテーション力に対して「優秀発表賞」が授与されました。

詳しくはこちらをご覧下さい→ http://www.chiba-u.ac.jp/research/future_earth/index.html

▲ PAGE TOP