トピックス・イベント情報
Topics & Events

深野准教授のカタバミの色の変化に関する研究が毎日新聞に掲載されました

深野准教授のカタバミの色の変化に関する研究が毎日新聞に掲載されました

掲載日:2025/02/07

2025年1月20日付の毎日新聞(オンライン)の記事『散歩で見つけた「世界的発見」なぜ雑草カタバミは赤く進化したのか』において、園芸学研究院の深野祐也 准教授の研究が紹介されました。
深野准教授は、カタバミの葉の色が環境によって変化する現象について研究を進めており、その成果が今回の記事で取り上げられました。

カタバミは一般的には緑色の葉ですが、日射量や周囲の環境条件によって赤色へと変化することが分かっています。
深野准教授の研究では、この赤色に変わるという変化が、植物の環境適応としてどのような意味を持つのかを明らかにしました。
また、この色が変わるメカニズムを解明することを目指しています。

記事では、深野准教授の研究の背景や、実験を通じて得られた知見も紹介されており、植物の適応戦略や環境応答に関心のある方にとって、興味深い内容となっています。

詳しくは、以下のリンクよりご覧いただけます。 (※記事の閲覧には有料会員登録が必要です)
毎日新聞 記事リンク『散歩で見つけた「世界的発見」なぜ雑草カタバミは赤く進化したのか

ダウンロード.jpg

▲ PAGE TOP