吉田教授の農福連携に関するコメントが中国新聞「SELECT」に掲載されました
掲載日:2024/08/08
令和6年7月31日付けの中国新聞別刷り「SELECT」の1面、3面に、「『農福連携』大きく育て」という特集記事が掲載されました。
この記事では、千葉大学柏の葉キャンパスで開講されている「多様な農福連携に貢献できる人材育成プログラム」の卒業生である前川哲弥さんが世田谷区で運営している「夢育て農園」と、オランダのケアファームの取り組みが紹介されています。
また、この取り組みについて、記事では園芸学研究院・吉田行郷教授(専門:農業経済学)がコメントを寄せています。
吉田教授は、農林水産省の政策の骨格を定める食料・農業・農村基本法が改正され、農福連携に関する条文が盛り込まれたこと、それを受ける形で就労困難な障害者やひこもりを対象にした「ユニバーサル農園*」も普及・拡大することになったこと、さらに、こうした農園をどう増やしていくか関係者で知恵を絞っていく必要があることを紹介しています。
*今回新聞記事で紹介された農園も「ユニバーサル農園」に含まれます。
その後、福井新聞、東奥新聞、佐賀新聞、中部経済新聞(いずれもWeb版・有料会員向け記事)、上毛新聞でも同様の記事が掲載されました。