トピックス・イベント情報
Topics & Events

吉田行郷教授が「農福連携と障害者就労」についてYouTubeセミナーで講演を行いました

掲載日:2023/05/19

発達障害者の就労支援・自立支援に取り組む株式会社Kaienが主催するオンライン講演「農福連携と障害者就労」で吉田行郷教授が講演を行いました。

講演では、農業と福祉がポジティブに連携し合う社会づくりや、これまでの農福連携の歴史や今後の見通しについて、発達障害や知的障害、精神障害などの視点から説明しています。

当日は約300名が参加し、講演終了後には視聴者の方々からの様々な質問に回答しました。

この様子は、下記のYouTubeより視聴することができます。
https://www.youtube.com/watch?v=CcVV37v5Zg4

スクリーンショット (1).png

<講演の概要>(以下、YouTubeサイトより引用)

農福連携(のうふくれんけい)は農業サイドと福祉サイドが協力して障害者の働く場、
活躍の場を作る取り組みのことです。
最近では、障害者だけでなく、障害者手帳を持たない発達障害者、引きこもり、認知症
高齢者等にまで取組の対象が広がっています。
「農福連携」は2010年ごろから用いられている言葉で、農林水産省、厚生労働省等も
その推進に取り組んでおり、最近では全国各地で取組が拡大し、取り組んでいる主体は
5千を超えています。
こうした全国的な広がりの中で、近年は、農村地域だけでなく、都市部や都市近郊での
取組も増加しています。
今回は農水省内で農福連携の旗振り役として勤務された後、千葉大学で教鞭を執る吉田
行郷先生に障害者雇用・就労における農福連携の現状と今後の可能性を伺いました。
障害のある子のいる親御様は必見。
当日は皆さまからのご質問にもお答えしました。

(この動画は2023年4月12日に配信した『Kaien特別セミナー』の録画を一部編集したものです。)

講師:吉田行郷先生(千葉大学園芸学部教授、元農水省、農学博士)

聞き手:鈴木慶太(株式会社Kaien代表取締役)

▲ PAGE TOP