トピックス・イベント情報
Topics & Events

椎名武夫教授が「令和4年度産業標準化事業表彰・経済産業大臣表彰」を受賞しました。

掲載日:2022/11/01

経済産業省による、産業標準化推進活動に優れた功績を有する方を表彰する「産業標準化事業表彰」の令和4年度表彰において、園芸学研究院・椎名武夫教授(専門:食品工学、流通工学)が、経済産業大臣表彰を受賞しました。

椎名教授は、国際、国内を問わず製品を適切に輸送、保管する際に必要不可欠な包装分野において、食品及び工業製品の輸送包装並びに品質保証に対する幅広い知識、経験をもとに、ISO/TC122(包装)の国際議長として、長年包装の国際標準化に尽力されました。また国内においてはJISC交通・物流技術専門委員会委員長として、幅広く物流分野を中心に規格発行に対する提言、評価を行い、我が国の日本産業規格においても貢献が大きいこと等が称えられ、本表彰を受賞いたしました。

【受賞コメント】
大学院園芸学研究院 椎名武夫 教授
「この受賞は、ご推薦頂いた公益社団法人日本包装技術協会(JPI)の会長の磯崎 功展様、常務理事の園山 洋一様、推薦の実務をご担当頂いた平井 純一様、JPIの関係各位、これまで規格作成等でご一緒させて頂いた皆様、さらに本分野での私の活動をお許し頂いた農研機構食品研究部門および千葉大学の関係者のご支援の賜物と感謝申し上げます。」

【関連リンク】
 令和4年度産業標準化事業表彰の受賞者を発表します(経済産業省HP)

令和4年度 産業標準化事業表彰式(写真右が 椎名 武夫 千葉大学大学院園芸学研究院 教授)



令和4年度 産業標準化事業表彰状
▲ PAGE TOP